海外初心者👨‍🦱👩‍🦱アラサー夫婦

ENFJ夫👨‍🦱✖️INTJ妻👩‍🦱による海外旅行記

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【2023年】海外初心者が難易度S「中国東方航空」で行くタイ&カンボジア旅行-保険金請求編-

 

 

今でも思い出すと胃がキリキリするのだが、この旅行で食中毒(胃腸炎になってしまった...。

 

事の発端は帰国後。

自宅へ戻り1週間ぶりの日本食に大満足して、深夜1時寝ようとした。

 

なんか異常に寒い...🥶

 

震えが止まらず無理矢理布団に潜り込んだ。

しかし寒さと気持ち悪さでなかなか眠れない。

 

1時間後、突然の腹痛

寝る前に食べたのがよくなかったのかな〜ぐらいで思っていた。

 

その後、腸内で誰かが暴れ回り⚫︎痢に次ぐ下⚫︎...💩💩

寒いし、気持ち悪いし、お腹痛いしで全然寝れず一向に回復しない。

 

5回ほど下⚫︎におそわれた後、ついに吐いてしまった。泣

少しだけ寒気と気持ち悪さはマシになり、横になれた。

 

朝になり、再び現る怒涛のビックウェーブ💩💩💩🌊

 

隣でスヤスヤ寝る👨‍🦱に腹を立てつつ、ほぼ泣きながらトイレと布団の往復。

もう水しか出んて。

しかも寝てたら突然くるのやみて。

 

めちゃくちゃしんどいので熱をはかったら37.8°🤒わぁ〜

時間差で👨‍🦱も下痢&38.5°の高熱に苦しむ。(遅)

 

最後の方は漏らすのが怖くて、もったいないが夜用ナプキンつけてた。

 

 

なにがあったんや...とうなされつつ思い返していく。

直近で食べた中国東方航空機内食を疑った⇦ が、

帰国日前日に食べた、この半熟目玉焼きなのか...?!

 

これはカンボジア最終日に食べたローチャーと呼ばれる焼きうどんのようなもの。

魚醤っぽい味付けだがクセはなく、卓上にあるスパイシーな調味料をかけて変化を楽しみつつ、絶妙な半熟の目玉焼きとともに美味しくいただいた。

 

しかしこの旅行で半熟の卵は初めて...かつ結構ローカルなお店で食べた。

Google先生に聞くと、火を完全に通さないとサルモネラ菌が死滅せず、半日〜2日以内に食中毒になる可能性があると。

 

美味しかったから疑いたくなかったけど、多分これや〜。泣

 

 

そんなこんなで帰国日翌日は、熱と下⚫︎で1日中寝たりトイレ行ったりを繰り返した。

 

そして帰国日翌々日、少しマシになったので近所の内科へ。

血液検査や検尿・検便の結果、

👨‍⚕️「典型的な胃腸炎やな〜菌⚫︎す薬出しとくから飲んどいて!」

とのこと...。(ですよね)

 

結局、もろもろで医療費2人で1万円もかかってもたー。

地味に痛い出費やなーと思っていたところ、

👩‍🦱.oO(そういえばお金払った海外旅行保険って、帰ってからも請求できるんかな?

とふとした疑問を持った。

 

海外旅行保険といえば、現地で病院にかかるタイミングで使うもの、というイメージだったが、

どうやら帰国後72時間以内に旅行が起因で病院受診してたら請求できるとのこと!

(加入する保険によって48時間以内の場合あり)

 

帰国2日後に病院に行ったからいけるんちゃう!と思い、三井住友海上へ電話。

事情を話したところ、対象となるので自宅に書類を郵送してもらえると!!わーい🙌

 

3〜4日後に書類が届いたので、

  • 保険金請求書
  • 治療状況申告書兼同意書
  • 病院の領収書原本
  • 旅行日程が分かるeチケット

以上4点を返信用封筒に入れて投函。いつ頃入金があるか、後日報告します!

 

 

【追記】2023.12.18

 郵送から10日後、振り込まれていました👏

 保険会社へ到着してから1週間ほどで処理してくれたようです。後日振り込み通知も郵送で届きました。

 もっと時間がかかると思っていたので嬉しい〜!!

 

 

航空券代を支払った楽天カードでも対象になったとは思うけど、せっかくならお金をかけた保険でもらいたかった⇦

といっても1人約1,300円でめっちゃ安い保険なんやけど、回収できてお得な気分を味わえた。

 

˗ˏˋ👨‍🦱旅行保険のくだりはこっちの記事にあるで〜

 

kaigai-beginner.hatenablog.jp

 

しかしそれなりに気をつけていたのに、最後の最後で胃腸炎になってしまうとは...。

旅行中じゃなかったってのは不幸中の幸い。

今回の病院代は3割負担やしめちゃくちゃ高額ってわけじゃなかったけど、旅行保険のありがたみを感じました。