海外初心者👨‍🦱👩‍🦱アラサー夫婦

ENFJ夫👨‍🦱✖️INTJ妻👩‍🦱による海外旅行記

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【2023年】海外初心者が難易度S「中国東方航空」で行くタイ&カンボジア旅行-ぼったくり編-

 

 

今回の旅行の主な移動手段として、電車orタクシーorトゥクトゥクのどれかで、

電車以外は配車アプリのGrabを使っていたため、特にトラブルはなかった。

 

よくタイでぼったくりにあったと聞くので散々恐れていたが、

一度流しのトゥクトゥクを捕まえて目的地までの金額を聞いたところ、

Grabのトゥクトゥクより少し安い値段で走ってくれたのだ。

 

圧倒的観光向けのド派手なトゥクトゥク🛺

5〜6分と近い距離だったが、猛スピードで走り抜けてめっちゃおもろかった。

 

 

その経験があったので、完全に油断していたのだ。

 

 

そしてぼったくり当日。(?)

 

タイからカンボジアに帰ってきた深夜、ドンムアン空港からホテルまでのタクシーを探していた。

しかし、Grabのタクシーが捕まらない

 

ドンムアン空港の前には高速道路が走っていて、車だとぐるっと回らないといけないようだ。

手間がかかるので運転手さんは嫌がるんじゃないかな。

 

 

歩けるっちゃ歩ける距離だが、時すでに23時半。

迷ったけど、暗い・怖い・疲労空港に停まっている黄色と緑のタクシーを利用した。

 

 

このタクシーにぼったくられてしまったのだ...。

 

まずこのホテルまで行ってほしいと声をかけると、「1分待って」とどこかへ行ってしまった。

乗車拒否かな〜とドキドキ待っていたところ、OKといって出発。

 

地図で位置情報を確認しつつ、メーターがかちかち動くのを見ていた。

ホテルに到着すると、Grabとほぼ同じ値段ぐらい(150バーツ)でメーターが止まった。よかった〜

なんやったら200バーツ渡してツリはいらねぇぜと言おうとしたところ、

 

👨‍💼「あ、このメーター壊れてるねん。ほんまは1,000バーツ

 

と言われ、目が点になった。

 

え?!嘘やろ?!?!

1,000バーツって4,000円やん...

 

残金1,500バーツしかない我々。

内1,000バーツはホテルのデポジットとして持っていたのだ。

なぜかデポジットの支払い方法がクレジットカードNG・現金のみと口コミにあったので、ほぼその分しかバーツを残していない。

 

いやいやいや...と👨‍🦱が交渉。

 

👨‍🦱Please price down...500バーツ、OK?

👩‍🦱.oO(いきなり半額とは、結構がっつり下げたな

👨‍💼No ,1,000バーツ

👩‍🦱.oO(やっぱあかんかったか...

 

2人であーだこーだ相談するも、降ろしてくれそうな空気には全くならない。

仮にお金を払ってもホテルに泊まれへんのちゃうか...と途方に暮れた。

 

運転手の顔も怖いし、この空気どうしよ...と思っていたところ、

👨‍🦱「あー...800バーツ、Please!

と思い切って発言。そして呆れたように、

👨‍💼...OK

と無事交渉成立(泣)

 

👩‍🦱.oO(旦那がおってよかった...怖かった😭

 

どうやらドンムアン空港からバンコク市内中心部までの相場は300バーツらしい。

確実にぼったくられてしまったが、3000円ちょっとで身の安全を確保できたんやと暗示をかける。

 

完全なるリサーチ不足で、空港内にはタクシー受付窓口があり、ここから申し込むのが主流らしい。

直接運転手に声をかけたのがよくなかったのか、見事にしてやられてしまった...。

 

〔参考〕後からこちらのサイトを確認して悔し泣き😢

runbkk.net

 

残り700バーツしかない状態でホテルに入ったが、結果なんとなかった

詳細はこちらの記事の ❸12レジデンスホテル&アパートメント【バンコク】 を読んでくれたら嬉しいです。

 

kaigai-beginner.hatenablog.jp

 

翌日チェックアウト後は徒歩で空港まで。

これぐらい明るいと余裕。

 

 

◾️余談

最終日はタイから日本に帰るだけだが、搭乗はスワンナプーム空港からなので移動しなければならなかった。

どうやって行こうか調べたところ、当日入国or出国のeチケットを見せればドンムアン空港からスワンナプーム空港までの無料バスに乗れるという情報を発見。

 

そのため朝一にドンムアン空港まで行って、1Fの6番ゲートで受付。

ガラガラのため無事希望通りのバスに乗れた。ありがてぇ...。

 

しかし最後の最後ににが〜い思い出ができてしまったが、これも一つの経験としよう...。