海外初心者👨‍🦱👩‍🦱アラサー夫婦

ENFJ夫👨‍🦱✖️INTJ妻👩‍🦱による海外旅行記

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【2023年】海外初心者が難易度S「中国東方航空」で行くタイ&カンボジア旅行-ホテル編-

 

 

今回は完全に個人手配の旅行なので、航空券だけでなくホテルも自分で探さなければならない。

そして宿泊費用は出来る限り抑えたいが、わりとこだわりがある。

 

ホテルの条件・移動に便利な場所
・治安良し〜普通まで
・1泊料金が6,000円/1部屋くらい
・清潔感がある
・25平米以上の部屋
・トイレとシャワーは別

 

旅行の日程的に バンコクで3泊・シェムリアップ2泊・再びバンコクで1泊 と3つのホテルを抑えないといけない。

 

■旅行の日程
11/20(月)🇯🇵9:55関空発→🇹🇭17:50スワンナプーム着
11/21(火)🇹🇭バンコク観光
11/22(水)🇹🇭アユタヤ観光
11/23(木)🇹🇭9:55ドンムアン発→🇰🇭11:00シェムリアップ着
11/24(金)🇰🇭シェムリアップ観光
11/25(土)🇰🇭21:55シェムリアップ発→🇹🇭23:05ドンムアン着
11/26(日)🇹🇭10:45スワンナプーム発→🇯🇵21:00関空

 

結果、全体的に満足度80%のホテルに宿泊することができたので、

宿泊体験レポを書いていきます〜

˗ˏˋ👩‍🦱ちょこちょこトラブルもありつつどのホテルも良かったわ〜

 

ホテル一覧はこちら!

 

 

❶S33コンパクトスクンビットホテル【バンコク

 

maps.app.goo.gl

 

💡ホテル情報💡

部屋 30平米
金額 6,126円/1泊
清潔度 中の上
治安 中の下
デポジット 4,000円
支払い 現金orクレカ
Wi-Fi 普通〜遅い
シャワーの圧 やや弱い
ドライヤー
ランドリー 1枚240円から

 

まずは初日から4日目までのバンコクのホテル。

 

タイ初心者は

スクンビット通りがオススメ

・巨大なショッピングモールターミナル21付近

が移動に便利とのこと。

 

Googleマップで調べると、確かにタイの鉄道・BTSアソークと地下鉄・MRTスクンビットが交差するスポットだ。

タイの電車は16バーツ(約64円)からとビックリするほど安く、主な交通手段は電車と決めていた自分たちにとってはピッタリだ。

 

しかしこのスクンビット通りというのは高級エリアなので、基本的にはホテルが高い

ホテルはたくさんあるが、1泊1万円以上がザラで、安い宿は狭かったり古かったりする。

(日本なら1人5,000〜6,000円で良いホテル泊まれるのはかなり安いんやけど...タイの物価上がってんねんなーと実感💦)

 

そんなこんなでGoogleマップやAgodaを血眼になって探して見つけたのが、

S33スクンビットコンパクトホテルである。

 

なんせスクンビット駅から徒歩圏内と立地が良いのに1泊6,000円と安いそこそこ広い清潔なのだ。1人3,000円はありがたい〜

そしてなにより日本人もたくさん宿泊していて、口コミもすこぶる評価が良い!

 

˗ˏˋ👨‍🦱日本人の感覚で、清潔と書かれているのがミソなんや〜

 

1日目、スワンナプーム空港から1番最寄とされるプロンポン駅に到着。

1時間ぐらい電車に乗っていたのだが、1人あたり大体60バーツ(240円)とやはりめちゃくちゃ安い。

かなり都会で驚きつつホテルまで10分ほど歩く🚶

 

ホテルは大通りから1本奥に入ったところにあるのだが、

怪しげなマッサージ店がたくさんあるので家族連れにはオススメしないとのこと。

なるほど、タイの風俗嬢たちは店の前で待機しているのか。

さすがに👩‍🦱がいたので勧誘はされなかった←

 

到着すると、にこやかなスタッフが迎えてくれる。

全く英語ができない我々に対しても、スマホで翻訳を交えつつ対応してくれた🙏

デポジット1,000バーツ(4,000円)をクレジットカードで支払い、

Wi-Fiパスワードをもらって予約したデラックスMの部屋へ。

 

ベッドでか!!いいやん!!!

 

枕元に電源が2つあるし、くまさんが出迎えてくれる🧸

Wi-Fiはやや遅めで結構切れるのがプチストレス。

 

洗面所・トイレ・シャワールームはやたら広い。

引用画像めっちゃキレイやな。笑 広さはこのまま。

実際は照明暗めで水回りの細かいところはやや古さを感じたけど、許容範囲内。

 

引用:S33 コンパクト スクンビット ホテルの宿泊料金 ¥3,429 (¥̶7̶,̶6̶5̶7̶) から。バンコクのホテル - KAYAK

 

ピッカピカ!とまではいかないけどキレイな方かな?って感じ。

シャワーはホースが使いにくいので、上からのを使用。圧は弱めで温度は問題なし。

ちなみにトイレットペーパーはタイ市内と同じく流せないのでゴミ箱にIN。

(日本人は抵抗あるよね〜💦)

 

無料朝食があるそうだが、毎晩食べすぎて食欲がなかったので利用せず。

豪華な朝食バイキングではないので小腹を満たす程度とのこと。

 

そして洗濯必須の👨‍🦱👩‍🦱は、ホテルのランドリーサービスを確認する。

あ、1枚ずつのパターンだから結構お金かかりそうね...。(Tシャツ1枚で120バーツってことは480円ぐらいか...😞)

 

 

あまりお金をかけたくなかったので、近くのコインランドリーを使用。

maps.app.goo.gl

 

洗濯・乾燥両方使用で80バーツ(320円)と良心的🧺

洗剤と柔軟剤は置いてあるのを使ってOK。操作は張り紙を見ながら簡単にできた!

どちらも大体40〜50分かかったので、

3日目の夜に 洗濯中⇨ごはん食べる、取り出して乾燥⇨風呂入る とボロボロの体で往復した。笑

 

唯一のトラブルが、火災報知器が朝方に鳴った🔥こと。

 

初日の移動疲れでぐっすり寝ていたところ、4時頃にジリリリと火災報知器が鳴り響く。

10秒ほどで止んだが、誰も外に出る気配がない。

焼け死にたくないので念の為フロントへ行くと、タバコの誤作動だよ〜ごめんね、とにこやかに教えてくれた。

 

こんな朝方に誰が吸っとんねん...しばいたろか(小声)と腹を立てつつ、火事じゃなくてホッとした。

 

しかし、4日目の朝方4時頃に再び鳴り響いた

もはや慣れたのか👨‍🦱は無視してガン寝。👩‍🦱は寝れなかった(涙)

👨‍🦱{…それより疲れとったんや

 

3泊中2回火災報知器に起こされるという不運だったが、ホテル側は慣れているのか特に説明はなしだった。そういうもんなのか...。

 

とは言え、トラブルらしきトラブルはそれぐらいだったので、

観光メインホテルは寝るだけ!って人には十分ちゃうかな〜??

 

この宿泊料金と比較的広くて清潔なホテルで、

よく使ったスクンビットまで約1km(徒歩15分ほど)で到着できるのはありがたかった!

 

 

❷アプサラレジデンスホテル【シェムリアップ

 

maps.app.goo.gl

 

💡ホテル情報💡

部屋 37平米
金額 6,650円/1泊
清潔度 中の上
治安 中の中
デポジット なし
支払い -
Wi-Fi 普通〜遅い
シャワーの圧 弱い
ドライヤー
ランドリー 1kg300円

 

続いて4日目〜6日目のカンボジアのホテル。

 

カンボジアシェムリアップは比較的治安がよく、繁華街のオールドマーケットパブストリートらへんが便利だという。

基本的な移動はトゥクトゥクかタクシーで、おそらく電車は走っていない。

 

繁華街ど真ん中は夜中うるさいだろうと見越して選んだのが、

アプサラレジデンスホテルである。

 

繁華街はを挟んだ向こう側なので、静かやけど徒歩圏内で立地いいな〜と思っていたが、

結果、めちゃめちゃうるさかった...。笑

ホテルがうるさいのではなく、このシェムリアップ川沿いで11月に伝統的な水祭りが行われるのだ。

 

2023年度は11/26〜11/28と日程は被っていないはずだが、

その準備なのか前夜祭なのかでかなり盛り上がっていた。

˗ˏˋ👩‍🦱部屋の中まで筒抜けのドンチャンで、もはや笑ってた

 

とにかく昼から晩まで爆音で現地っぽい音楽が鳴り続いた。

キムタクばりの「プルゥゥハァァァアアア!!!(song by SHAKE)」もめちゃくちゃ聞こえる。

夜にようやく落ち着くと思いきや、ホテル付近のバー(?)がクラブの如く朝方まで音楽を流し続けるのだ。

 

そしてホテルと言ってもゴリゴリのRCタイプではなく、

防音性とか気密性などとはかけ離れたリゾートホテルなのである。

˗ˏˋ👨‍🦱ドアや窓の隙間が空いてたから余裕でヤモリさん侵入してきたわ🦎

 

静かな環境でリラックスして寝るというのは失敗したが、

それでもこのホテルに泊まってよかった!

そう思わせてくれる従業員の方のホスピタリティ素敵なインテリアに魅了された。

 

ホテルに到着したのは12時半頃。

チェックインは14時なのでずいぶん早くに着いてしまったが、

ウェルカムドリンクとスイーツをいただき、クーラーが効いている場所で待たせてくれた。

13時15分頃には清掃が終わり案内してくれた。

 

カンボジアの方って喋り方が優しい?ささやくみたいに喋りはるから、なんだかすごく癒された〜

 

予約していたデラックスツインの部屋に着くと、なんかイメージと違う...😳古めの部屋かな?

ネットで見ていた部屋だと、トイレシャワールームが別になっていたんやけど、

なかなかの距離感...トイレ水浸しだけは避けたいので壁を最大限利用しないと...!

 

シャワーはホースを使ったが圧弱めでずっと水漏れの音が聞こえる。

カンボジアの水道インフラ的に仕方ないのだろう。浴びれたらいいや🚿

 

 

バスルーム以外はインテリアが素敵でツボにハマった👩‍🦱❤︎

そして、このベッドにデコレーションされた「Welcome ⚪︎⚪︎(名前)」🌱🪷

 

 

こういうのめちゃくちゃ嬉しくてなんか感動してもたな〜

一つ一つ丁寧に作ってくれたんやなぁと思うと、多少の不満も吹き飛ぶ。

 

ベッド付近に電源はないので、テレビや入口にあった電源を使用。

利便性を考えると枕元に欲しいところやけど、それよりも癒しがすごいんじゃ🪷⇦

 

 

寝転んで見る照明も素敵。

外はどんちゃん騒ぎでも空間が好みやから許せた😂

 

 

このホテルではランドリーサービスが1kg2ドル(300円)からと良心的だったので、

2日目出かける前にベッドの上にまとめて置いていたところ、17時頃には部屋まで届けてくれた。

 

盛り上がっている時期じゃなかったらどのぐらいの騒音か分からんけど、

静かに寝たいならおそらく向いていない。笑

もっと整った環境で泊まりたい人は、シェムリアップの5つ星ホテルを探した方がいい。

 

でも1泊1人3,300円で、ちょっと不便も楽しみつつリゾートっぽいホテルに泊まりたい人にはオススメ。

 

 

❸12レジデンスホテル&アパートメント【バンコク

 

maps.app.goo.gl

 

💡ホテル情報💡

部屋 29平米
金額 4,354円/1泊
清潔度 中の中
治安 中の下
デポジット 4,000円
支払い 現金のみ
Wi-Fi 速い
シャワーの圧
ドライヤー 中〜弱い
ランドリー

 

最終日、カンボジアからタイへ戻ってきたときに泊まったホテル。

スワンナプーム空港ではなくドンムアン空港が最寄りである。

 

0時ぐらいにチェックイン。

ホテルに着くまでにトラブルがあり、1,000バーツ(4,000円)の現金がない中相談したところ、

受付の方「他の通貨でも構わんよ〜チェックアウト時に返すやで💁‍♀️」と言ってくれた(涙)

 

 

ドルだと40ドルと言われ、今のレートじゃちょっと多めやなと思いつつ返ってくるなら、と大人しく従った。

 

でもほんま助かった...。

 

夜中やから近くの換金所は空いていないやろうし、また空港に戻るほど元気じゃなかった。

 

予約していたデラックスツインルームに入って速攻でシャワー・即寝したので写真はないが、

ここも水回りの細かいところはやや気になる。が、シャワー浴びれて寝れたらなんでもよかった。

 

ドライヤーは洗面所にくっついているタイプなので、片方がシャワーを浴びてるときに目をつむる配慮が必要...😂

部屋自体は清潔で問題なし◎

 

翌朝、再びドンムアン空港まで行ったが個人的には歩いて行ける距離(20分ぐらい)。

ただ、階段の上り下りが結構しんどいのでスーツケースの人は大変だと思う。

 

 

以上、3つのホテルに泊まったが、

安さにこだわった割には結構いいホテルに泊まれたのではないかと思う。

❶以外のホテルは、日本人の口コミが少なめなので、検討している方の参考になれば幸いです。