海外初心者👨‍🦱👩‍🦱アラサー夫婦

ENFJ夫👨‍🦱✖️INTJ妻👩‍🦱による海外旅行記

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【2023年】海外初心者が難易度S「中国東方航空」で行くタイ&カンボジア旅行-旅行費用編-

 

できるだけ安く旅行に行きたい!と中国東方航空にて飛び立った6泊7日のタイ&カンボジア旅行。

 

結果どれぐらいの旅行費用になったのか??

費目別にまとめていきたいと思います〜!

 

■旅行の日程 
11/20(月)🇯🇵9:55関空発→🇹🇭17:50スワンナプーム
11/21(火)🇹🇭バンコク観光
11/22(水)🇹🇭アユタヤ観光
11/23(木)🇹🇭9:55ドンムアン発→🇰🇭11:00シェムリアップ
11/24(金)🇰🇭シェムリアップ観光
11/25(土)🇰🇭21:55シェムリアップ発→🇹🇭23:05ドンムアン着
11/26(日)🇹🇭10:45スワンナプーム発→🇯🇵21:00関空

 

˗ˏˋ👨‍🦱👩‍🦱2人分の費用を書いていくで〜!現金払いは大体です!

 

 

✈️飛行機✈️中国東方航空関空〜上海〜バンコク 往復)115,650円
タイ・エアアジアXバンコクシェムリアップ 往復) 42,880円
 合計158,530

 

中国東方航空は最初10万円切ってたんやけど、うじうじしているうちにちょっと値上がりしてしまった💦

とはいえ片道1人あたり約3万円。LCCじゃなくこの値段はありがたい。

 

エアアジアは座席指定で+3,680円かかった。

今思えば小さい飛行機やし1時間ぐらいやから座席お任せでもよかったかも!

 

 

🛏️ホテル🛏️・S33コンパクトスクンビットホテル【バンコク】 3泊 18,378円
・アプサラレジデンスホテル【シェムリアップ】  2泊 13,300円
・12レジデンスホテル&アパートメント【バンコク】1泊 4,354円
 合計36,032

 

ホテルの感想はこちらの記事にありまする。

 

kaigai-beginner.hatenablog.jp

 

 

📱eSIM📱・TRAVeSIM 6GB×2台分   3,960円
・Airalo 5GB×1台分(追加) 2,054円
 合計6,014

 

eSIMに関しては👩‍🦱の失敗により追加分が発生💦

使うまでの流れや実際に使った感想はこちら!

 

 

kaigai-beginner.hatenablog.jp

 

 

🚕タクシー&トゥクトゥク🛺・🇹🇭Grabタクシー        4,490円
・🇰🇭空港タクシー         3,750円
・🇹🇭ぼったくりタクシー   3,200円
・🇰🇭Grabトゥクトゥク    1,287円
・🇹🇭流しトゥクトゥク    4,400円
 合計17,127

 

もっぱらGrabにお世話になっていました!

今思い出しても怖かった&腹立つぼったくり体験はこちら...😇

 

kaigai-beginner.hatenablog.jp

 

 

🚃電車🚃・ARL、MRT、MRT    約3,000円
バンコク〜アユタヤ    4,236円
 合計7,236

 

タイ1日目〜3日目まではメインが電車移動で、行きにくい場所か疲れたらタクシーに乗ってた!

アユタヤまでの国鉄はクーラー付きの急行切符を購入。

詳細はツアー編🐘🎶

 

kaigai-beginner.hatenablog.jp

 

 

🚶観光🐘・タイ3大寺院            7,154円
・アユタヤ遺跡&象乗り      3,200円
カンボジアeVisa       5,583円
アンコールワット1dayチケット 11,263円
アンコールワットツアー     4,442円
シェムリアップ空港送迎          2,692円
 合計34,334

 

シェムリアップ空港送迎は、ツアーから申し込んだ乗合バス🚌

これほんまお得やったから気になる人は読んでほしい。

 

kaigai-beginner.hatenablog.jp

 

 

🧺洗濯👕・🇹🇭洗濯乾燥機      320円
・🇰🇭ランドリーサービス  900円   
 合計1,220

 

タイではホテル近くの洗濯乾燥機で洗って、カンボジアではホテルのサービス使った。

詳細はホテル編!

 

kaigai-beginner.hatenablog.jp

 

 

🍽️食事🍻・空港(スタバ&マクド)    5,447円
・カフェ(ほぼコーヒー).     3,644円
・昼&夜ごはん(🍻込み)    14,800円
・コンビニ(部屋飲み用)   6,000円
 合計29,891

 

パクチーエスニック料理が苦手な👨‍🦱👩‍🦱は戦々恐々だったが、(なんで行ってん)

タイのパッタイカオマンガイカンボジアのロックラックやアモックなどクセの少ないごはんを食べたからか全部美味しかった😋

 

イ・カンボジアのごはん屋さんは安かったけど、特にタイで異国のごはん食べると日本とそんなに変わらんぐらいの物価だった。

 

˗ˏˋ👩‍🦱おまけで 、 ここに バンコクシェムリアップで行ったお店貼っとくよ〜

 

 

ということで総額は...

 

 飛行機代 158,530

 ホテル代   36,032

 eSIM代   6,014

 タクシー代 17,127

 電車代    7,236

 観光代    34,334

 洗濯代    1,220

 食事代     29,891

 合計  290,384

 

おお〜!!2ヵ国行って1人15万円弱は、結構安いんじゃない😳?!

国内移動の家〜空港代合わせても30万円いかない!

3年前に行った3泊4日のマレーシア旅行と同じぐらいや!!

 

特にホテル代を1泊6,000円(1人3,000円)前後に抑えたのが大きかったかな??

快適な旅にできる程度の節約で、予算内におさまったから満足じゃ〜👩‍🦱🎶

 

 

🇹🇭バンコク飲食店🇹🇭

 

日本語メニューありの初心者でも安心なお店。

とにかく種類あったからもう1回ぐらい食べてみたかった!

濃いめの味付けでビールが最高にすすんだ🍻

maps.app.goo.gl

 

めっちゃオシャレで開放的なカフェ。

カフェラテ1杯500円と日本と変わらんぐらい高い。

maps.app.goo.gl

 

全然タイ料理関係ないけど、激うまだったチキン。

食感ザクザクで最高にビールに合う。なんで日本にないの〜🐓

maps.app.goo.gl

 

ワットポー近くの美味しくて安いお店。

甘めのパッタイにスパイスをかけたら最高だった😋

maps.app.goo.gl

 

🇰🇭シェムリアップ飲食店🇰🇭

 

ちょっとだけ繁華街から離れるからか、めちゃくちゃ安い。

ハッピーアワービールが0.5ドル(75円)🍻大歓喜

ごはんは何食べても美味しくて滞在中2回行った。

maps.app.goo.gl

 

 

ローチャーが食べられるレストラン。ローカル店やけど清潔で良き✨

日本人は目玉焼きをよく焼いてもらったほうがいい!

(おそらくここの美味しい半熟目玉焼きで胃腸炎になってしまった...☠️)

maps.app.goo.gl

 

大箱のオシャレカフェ。こんなところでノマド生活したい💻

maps.app.goo.gl

 

東南アジアでチェーン展開しているカフェ。

ドトール感あって落ち着く。

maps.app.goo.gl