海外初心者👨‍🦱👩‍🦱アラサー夫婦

ENFJ夫👨‍🦱✖️INTJ妻👩‍🦱による海外旅行記

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【2023年】海外初心者が難易度S「中国東方航空」で行くタイ&カンボジア旅行-ツアー編-

 

6泊7日のうちバンコク・アユタヤ・アンコールワットと巡りましたが、

実際に参加したツアーこれならツアーでもよかったなと思うものを紹介します。

 

 

3大寺院+ワット・パークナム【バンコク

 

バンコクど定番コースの3大寺院(光り輝く王宮・リクライニングブッダ・すげー複雑な仏塔)+SNSでよく見るエメラルドの天井が美しいお寺だ。

 

˗ˏˋ👨‍🦱👩‍🦱当ブログのアイコンにもなってるんやで〜

 

ツアーは使わず電車+Grab(タクシー)移動だったが、めちゃめちゃ歩いた

他に寄ったところをのぞいたら、10kmぐらいは歩いたんちゃうかな。

 

ˏˋ👨‍🦱リアルに足が棒...

 

3大寺院の距離感はこんな感じ。

 

 

それぞれ1km前後の距離感で寺院内もそれなりに歩くので、普段運動していない人はキツイと思う。

これが日本の秋ならいいが、乾季の11月でも日中は30℃を超えるので結構しんどい

 

ワット・アルンからワット・パークナムまでは休憩もかねてGrabを呼んだ。

6km(20分ほど)で700円。クーラーネ申やわ...。

 

個人的には、この辺を回るのはツアーより徒歩トゥクトゥクorタクシー組み合わせるのがいいのではと思う。

寺院の歴史や背景などを知りたい人はもちろんガイドさんがいた方がいいが、

車に乗って移動してもすぐ降りる距離なので、楽かどうかでいうとそんな変わらないんちゃうかと。

 

そしてツアーは少しお高めが多い。

一例として検索してみたが、3,000バーツ(12,000円)とお手頃とはいえない価格。

 

www.veltra.com

 

とはいえ送迎付・寺院の入場料込み(全部で約3,400円)だし、日本語ガイド付きなので色々ツアーに任せちゃいたい!という人にはいいと思う。

 

 

あと、ライトアップしたワット・アルンが見れる🚢ディナークルーズ🥂は参加したかった...!

 

 

めっちゃ素敵じゃない??✨

しかも、バンド演奏を聴きながら優雅にビュッフェを楽しめて、1人4,021円はかなりお手頃!!(バチェ⚫︎ー気分味わえそう🥀)

˗ˏˋ👩‍🦱口コミも高評価が多くて安心やね!

 

夜ごはんクルーズ体験ができるから、バンコクのプランに盛り込めそうな人はぜひ参加してみてね〜

 

 詳細はこちら🚢

 

 

遺跡周遊+象乗り体験【アユタヤ】

 

翌日は日帰りでアユタヤ観光。

 

バンコクからアユタヤまでは色々な移動方法があるが、今回も個人手配。

ちょっとした旅気分が味わえる電車を選択

 

電車はNicoさんのブログを参考に前日予約。めちゃくちゃ丁寧で3150👊

 

note.com

 

アユタヤ駅前にいるトゥクトゥクと交渉するため、午前中に出発。

(午後だとトゥクトゥクが出はらっていてかなり少ないとのこと)

あまり電車の本数がないから事前に確認しておいた方が良き。

 

ちょっと長め9:41着〜15:45発(約6時間滞在)となった。

 

言葉だけでトゥクトゥクの交渉ができる自信がなかったので、紙を準備。

他にも象乗り体験ワット・プラ・シーサンペットも寄ってもらった。

 

 

 

移動費用と遺跡入場料合計は9,836円。

 ☑️急行エアコン付き 往復×2名 964バーツ(4,236円)

 ☑️トゥクトゥク4h 1,000バーツ(4,000円)

 ☑️遺跡入場料 4箇所 400バーツ(1,600円)

 

うーん、それなりにかかってもーたな...💦

 

費用を抑えるなら、

 💡エアコンなしの電車席にする(往復×2名 80バーツ・320円

 💡トゥクトゥクではなく自転車レンタル(1日レンタル×2名 100バーツ・400円

とめちゃめちゃ下がるが、ぶっちゃけ暑すぎて自分たちは無理!!🥵

 

1日中かんかん照りで数分歩くだけで汗だくやったから、あんまりおらんけどチャリ漕いでる人すげーなーって見てた。

 

 

そう思うと、バンコクから車送迎がある日帰りツアーでもよかったかなー。

電車も悪くなかったけど、本数が少ないから好きなタイミングで帰れず、遅延で40分ほどロスタイムが発生してしまった💦

タイ国鉄は遅延が多いそうなので、バンコクへ帰ってから予定入れるなら時間にゆとりを持った方がいい。

 

車なら移動中に涼めて効率的に主要スポット回れるし、自分たちのプランより安くてなにより楽

 

20%セールになってるから、3,526円+入りたい遺跡の入場料込みでも\5,000円以下!!

˗ˏˋ👨‍🦱バスで休んでてもOKやし、象乗りも寄ってくれたって口コミあったから自由度高くていいね〜

 

日本語ガイド付きやし、お得かつにアユタヤへ行きたい人にはオススメ!

 

詳細はこちら🐘

 

アンコールワット日の出ツアー【シェムリアップ

 

バンコク・アユタヤとネット上の情報をもとに自力で回っていたが、

アンコールワット絶対に日の出を見たかったので、ツアーにした。

 

日の出スポットまで行くのに真っ暗やしめちゃくちゃ広いから、初めて行く人はツアー推奨。

ガイドさんおらんかったらどこ歩けばいいか分からんかった。笑

 

しかし、アンコールワットのツアーは基本的にお高め

1人1万円以上するものが多く、アンコールワットのチケット約5,000円とは大体別料金。

2人で3万円かぁ〜...と悩んでいたところ、破格の安さのツアーを発見。

 

なんと、半日で1人2,296円...!

 

ガイドは英語しかないが、この際行けたらなんでもいいと前日に予約。

アンコールワットだけでなく、他の遺跡にも行けるのにこの安さ。ビビった。

 

そして出発当日、4時にホテルロビーで待機。

ほんまに来てくれるかドキドキしたけど、30分後無事合流。

 

チケット売り場を経由して、いざずっと行きたかったアンコールワットへ。

 

朝日がのぼる1時間前ぐらいに到着して場所取り。

すでにたくさんの観光客がいたが、紅葉の時期の京都に比べるとはるかにマシ。(どこと比べとんねん)

 

ゆっくりと日がのぼり幻想的に照らされるアンコールワットは、荘厳で唯一無二の美しさがあった。

遺跡から生命のパワーを感じて、人生頑張って生きていこうという気分になった。

˗ˏˋ👩‍🦱病んでるわけちゃうで。それだけ感動したんや〜

 

 

水面に映るアンコールワットも美しい。

ある程度人がはけた瞬間に撮りに行った。

 

じっくり鑑賞したところで遺跡の中に入っていく。

 

とにかくめちゃくちゃ広い。あと、めちゃくちゃ眠い。3時半起きがここで響く。

そして7時を過ぎると蒸し暑さが出てきた。少しずつ体力を奪われたところで、朝ごはんタイム。

観光客向けのレストランに連れて行かれたので、朝から炒飯を食べた😂日本の炒飯よりあっさり。

 

遺跡間はバスで10分ほど。ちょうどいい休憩になる。

そして乗り込むたびに冷たいおしぼりペットボトルの水をくれるのだ。

4〜5箇所回ったので、ペットボトル余りまくりで持って帰った⇦

 

ちなみに👨‍🦱👩‍🦱以外日本人はなし。いろんな国から1人で来ている人もいたし、カップルや夫婦の人もいた。

はじめましてちゃうやろってぐらいみんな和気あいあいとしてたな〜。

👨‍🦱.oO(ぼくらも英語話せたら混ざりたかったな

 

ガイドさんがよく写真を撮ってくれたし、集合写真はエアドロップで送ってくれた。

 

バイヨン寺院📸

 

13時ぐらいにホテル近くまで送迎してもらって終了。

結果9時間に及ぶ半日ツアーは、2人で4,442円とやはり安すぎて心配になる値段だ。

 

英語が全然ダメなやつらにもゆっくりめに喋ってくれたし、英語分かる人やったら最高に楽しめるツアーじゃない??

旅行5日目で疲労が溜まってたからか半日でへとへとになったけど、旅行の初日〜2日目ぐらいで1日かけてがっつり回るってのもありやと思う。

 

1人13,375円と参加したツアーに比べたら高!ってなるけど、

日本語ガイドあり・昼夜ごはん付きで伝統的なダンスショーも見れるから、総合的に見たらお得なツアーもある!

 

˗ˏˋ👩‍🦱朝と昼に1時間ぐらいの休憩時間があるのは嬉しいポイントや〜

 

詳細はこちら!

〔番外編〕シェムリアップ・アンコール空港への送迎バス

 

ツアーではないが、アンコールワットツアーで紹介した激安サイトから空港への送迎バスを発見した。

 

好きな場所でピックアップ⇨そのまま空港まで行ってくれて1人1,304円(11/24予約時点)。

この記事で紹介したシャトルバスの料金8ドルと大差がない激安っぷり。しかも6時半〜18時半の間で1時間毎に時間を選べるようになっている。

 

kaigai-beginner.hatenablog.jp

 

行きもこれにすればよかった〜と思ったけど、空港⇨市内はないのか?見つけられなかった。

 

21時55分フライトなので、最終の18時半と早めの出発だったが、

水祭りの前夜祭(?)的な日で激混みだったので、なんやかんやで出発2時間半前に着いた。

 

シャトルバスは乗り場が決まってるし、タクシーは30ドルと高いので、

帰りの時間が合う人はこの相乗りバスがお得!

 

詳細はこちら🚌

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

 

最近のツアーって1日中だけじゃなくて、数時間から選べたり食事をなしにも出来たりと自由度が高くていいなと思った。

 

特に見ていたサイトは2つで、KKdayでは日本語ガイド付き口コミ高評価なツアーが多く、GetYourGuide海外向き安いツアーが多い印象!

 

個人手配とツアーを上手く組み合わせれば、より楽しい旅になるで〜👨‍🦱👩‍🦱