海外初心者👨‍🦱👩‍🦱アラサー夫婦

ENFJ夫👨‍🦱✖️INTJ妻👩‍🦱による海外旅行記

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【2023年】海外初心者が難易度S「中国東方航空」で行くタイ&カンボジア旅行-機内編-

 

 

実際に乗ってみた感想です。

 

中国東方航空(🇯🇵→🇨🇳)

 画面◯
 電源×
 USB◯
 機内食
 快適度◯

あまり評判がよくない中国東方航空だが、
遅延や欠航がない日だったので、(←最重要ポイント)何ら問題なかった。
機内の雰囲気や機内食も一般的な航空会社と同じと感じた。
座席は2列・4列・2列で広くもなく狭くもない。

ガジェット関連の使用に厳しく、発着陸時に充電やAirPodsは使わないよう注意された。

画像
エンタメ映画やゲームはあったが、中国語か英語なので使用せず。
飛行機の位置情報や着陸予定時間が見れるのは嬉しい。
USBはついているが、5分で1%ぐらいしか充電されない。
画像
機内食は酷評が多くビビっていたが、個人的には美味しく食べれる範囲。
焼きそばにハズレなしと歓喜。ちょっと塩辛い。
画像
帰りの便は牛丼!そしてタイ米以外の米にココロオドル
副菜にポテトサラダ・野菜の肉巻き、スイーツにスイカらしきもの。
画像
おもむろに大福を裏向けると、11/8と明記されている。
搭乗日は11/26だけど、これは製造日だよね…?

上海航空(🇨🇳→🇹🇭)

 画面×
 電源×
 USB×
 機内食
 快適度△

中国東方航空の子会社で、上海からバンコクへ向かう乗り継ぎ便で搭乗。

画面がないので、どこ飛んでるんやろー後何時間かなーと悶々と思っていた。
電源やUSBもないので、スマホで時間を潰したい人はモバイルバッテリー必須。(こちらも発着時は使用NG)
座席は3列・3列で、広くもなく狭くもない。

とはいえ、親会社と同じく一般的な航空会社と同じ感じ。安さからすると十分!
ちなみに添乗員さんは中華美人で惚れ惚れ。(愛想はなし。しかし中国っぽくてなんか良き。)

画像
LCCみたいな感じ。
夫👨‍🦱のトレーはガタガタで震えながら食べててワロタ。
画像
メインは炒飯的なもの。右端のイカみたいなのはなんと鶏肉である。
ブロッコリー横のソーセージは加工肉感満載で食べられなかった。
謎のスナック菓子は味が濃くてツマミによさそう。

画像
帰りの便はあんかけ焼きそば系の味。白身魚のフライが乗っていた。
美味しいー!とまではいかないけど、食べられる!

緑の寒天のようなものはちょっと怖くて手をつけず。
添乗員さんがパンを配っていたが、お腹が膨れていたので遠慮しておいた。

タイ・エアアジアX(🇹🇭→🇰🇭)

 画面×
 電源×
 USB×
 機内食-
 快適度△

 

アジアの大手LCCタイ・エアアジアX

快適度は低いが、1時間ぐらいのフライトで片道約1万円/1人なので、何ら問題ない。
日本から直行便でタイに行くときは、画面がなくてヒマなのと座席間がやや狭いのでちょっと辛いかも。

添乗員さんはとても愛想がよく、どの方も笑顔で対応してくれた😊コップンカー

画像THE・LCCって感じ。

フライト中に入国カードと税関申告書を配ってくれたので、トレーを出して書いた。

 

[余談]
カンボジアの入国カードと税関申告書はJALさんのサイトの画像をスクショしておいた。

ペンは配られないので持っていく方がよき。

 

出発地と最終目的地の正解(?)が分からず、

出発地:バンコク、最終目的地:シェムリアップ とした。

(記入例が 出発地:東京、乗り継ぎ:ハノイ、最終目的地:東京 になっていたので、旅行全体の話なのか、どこの国から入国してカンボジアのどこに行くねんって話なのか??となった)


特にツッコまれなかったから、合ってたかな??

 

3社とも、めちゃくちゃいい!!ってわけではなかったが、なんせ安い。
その安さの割に十分ですわ〜といった印象である。