海外初心者👨‍🦱👩‍🦱アラサー夫婦

ENFJ夫👨‍🦱✖️INTJ妻👩‍🦱による海外旅行記

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【2023年】海外初心者が難易度S「中国東方航空」で行くタイ&カンボジア旅行-空港編-

 

さて、次は空港編です。

旅行自体は6泊7日で中々詰め込みました。全部で5つの空港を利用しています。

 

◾️5つの空港

 

˗ˏˋ👩‍🦱 2023年11月にオープンしたカンボジアの空港も利用したで〜

■旅行の日程
11/20(月)🇯🇵関空発→🇹🇭スワンナプーム着
11/21(火)🇹🇭バンコク観光
11/22(水)🇹🇭アユタヤ観光
11/23(木)🇹🇭ドンムアン発→🇰🇭シェムリアップ着
11/24(金)🇰🇭シェムリアップ観光
11/25(土)🇰🇭シェムリアップ発→🇹🇭ドンムアン着
11/26(日)🇹🇭スワンナプーム発→🇯🇵関空

 

2泊3日の短期間でバンコクシェムリアップを行き来するのは、入国審査引っかからないだろうか?

次の日にすぐバンコク出発できるのか?と心配していましたが、あっさり通れました

(怪しいと思われへんか勝手にヒヤヒヤしてたけど、観光客丸出しだったので問題ないようだ...👨‍🦱👩‍🦱)

 

尚、バンコクシェムリアップは飛行機で1時間とかなり近い距離になっていますが、

日帰りはカンボジア的にNG・出国できないそうなのでご留意4649。

 

〔参考〕在シェムリアップ日本国領事事務所 | 在カンボジア日本国大使館

 

詳細までいらない・ざっくり状況が知りたい方は、 

まとめ までジャンプ!

 

 

関西国際空港

2023/11/20(月)9:55発

 

関空から出発するため、三ノ宮の阪急バスに乗り込む。

平日早朝なので余裕と思ってたが、とんでもない。混雑で乗りたかった便には乗れず。

なぜかりんごを丸かじりするおじさんの隣になってしまった。

食べるにしても相場はパンやろ。シャリシャリすな。

 

そして出発2時間前に着くと、謎の大行列。

X(旧Twitter)で情報収集すると、どうやら保安検査場の一部が閉鎖されているせいで普段の倍以上混んでいるらしい。

 

関空でのトラブルは考えてなかったわ。

もう行くなってことか?と思うぐらい、細かいトラブルが発生。

 

いざ中国東方航空のカウンターを見ると、こちらも行列。

 

ちなみにオンラインチェックインを試みたが、

関空→上海のみ可能で、乗り継ぎ便の上海→バンコクはできなかった。

👩‍🦱{…いちいちなんやねん

 

ということで大人しくカウンターに並んだが、なんやかんや45分ほどかかった。

 

心配していた座席の変更は、

受付の方「乗り継ぎ時間があまりないので、前の席に変更してもよろしいですか?💁‍♀️」

とあちらから声をかけてくれたので、その場で無事完了。(ほっ)

4人席の中2つという本来は避けたい席だが、空いててよかった〜

 

ちなみに持ち込み荷物は1つで10kgまでと書いてあったが、

大リュック+手持ちの小リュックで10kg未満なのでいいですよと言われた!

これはラッキー✌️

 

そして保安検査場に行くと、蛇腹の行列が更に長くなっている。

Xでは、関空4階の端から端まで並んでると書いていて、

んなアホなと思っていたが、誇張ではなく更にひどかった。

 

こんな感じでまる印からぐねぐねと1時間ほど並んだ🐍

 

外国人も日本人も客は全員ブチギレ困惑状態。

航空会社の人も大声で「◯◯便の方いませんか?!」と探し回っている。

おそらく搭乗ギリギリの人を優先させるのだろう。

 

しかしチェックインと保安検査で1時間45分かかったで。

いつもなら余裕の2時間前が、ギリアウトの時間帯。

おまけにモノレールに乗って搭乗口まで移動したから、同じ便に乗る乗客と一列に並んで血相変えて走った。

バスで隣だったりんご丸かじりニキも走っていた。(同じ便かい)

 

結果、出発予定の10分前に席に着いた。

寿命縮んだけど、人種を超えて一丸となって走る光景がシュールで後から思い出し笑いしてしまった。

 

いつ工事が終わるか不明だが、

関空T1から出発する人は、出発3時間前に来た方がいい。


海外の人はこれに加えて入国or出国審査があるから、

余裕持っていきたいなら4時間前になるかもしれん。

 

 

海浦東国際空港

2023/11/20(月)13:45発

 

乗り継ぎのため降り立った上海浦東国際空港。

今まで利用してきた人たちの体験談を見て震え上がっていたので、

こちらの神サイトで予習しておいた。

https://www.mile-tokutoku.com/flight-meal/transfer-shanghai.htm#boarding-pass

なんだったら怯えすぎて紙に印刷して持参。

 

しかし”乗り継ぎ時間38分”と書いてあるが、本当なのか?

 

結果、本当でした。

なんだったら帰りも同じぐらいスムーズで、拍手喝采👏👩‍🦱🎉WRYYY

 

広いから結構歩くが、人があまりおらず保安検査も乗り継ぎ審査(?)もサクサク。

大混雑の関空より遥かに快適やん。しかも全体的にスッキリ綺麗。

入国でも乗り継ぎでも必要とされていた"健康申告"は不要となり、モーマンタイ。(⚫︎語?)

Transfer(乗り継ぎ)方面に向かう途中で指紋認証の機械があり一応取っておいたが、おそらく入国用なので使うことはなかった。

 

なんと、出発1時間前にはバンコク行の搭乗口に着いた。

 

そして、何より心配していた遅延や欠航は一切なし!!

突然の搭乗口変更などのトラブルもなかった。

 

奇跡なのか...?(当たり前?)

 

行きも帰りも無事時間通りだったので、かなりほっとした。

 

 

ドンムアン国際空港

2023/11/23(木)9:55発

 

バンコク周辺にはスワンナプーム国際空港とドンムアン国際空港の2つの空港がある。

昔はドンムアンが主流だったようだが、スワンナプームがオープンしてからは主にLCC便のフライト空港になっているようだ。

 

ということで、カンボジアへ移動するためバンコク市内からドンムアンへ行く。

電車でのアクセスが悪いので、grabタクシーにお願いした。

6時半と朝イチだからか中々捕まらない&渋滞に巻き込まれて、やや焦り。

 

タイ・エアアジアXは出発14日前からオンラインチェックインできるので、前日に往復分やっておいた。

ドンムアンにはオンラインチェックイン用の機械があるので、そこでやってもいいと思う。カウンターはガラガラだった。

 

機械にアルファベット6桁の予約番号を入れると紙の搭乗券が出せるのでオススメ。

パスポートと一緒に搭乗券を見せることが多いので、デジタル搭乗券(スマホ)を毎回取り出さなくて済むのだ。

 

また、LCCで気にしていた荷物制限7kgも計られることなくスルー。

ちょっと超えてそうだったから助かった。

 

平日朝だからか、保安検査場や出国審査も混んでおらず特に問題なし。

30〜40分で全て済んだ。

タイは出入国時に指紋認証があり、手がカサカサの自分は指紋がとれずスプレーで濡らされた。

主婦のみなさん、保湿必須です💅

 

 

シェムリアップ・アンコール国際空港

2023/11/23(木)11:00着

 

2023年10月16日に新オープンしたシェムリアップ・アンコール国際空港。

旧空港はトゥクトゥクで15分程度の近距離だったのに、今度は車で1時間といきなり伸びるわシャトルバス少ないわタクシー高いわで大不評らしい。

 

シャトルバスの時刻表はこちらのサイトで確認。https://cambodianote.com/angkor_international_airport/

更新がこまめで最新情報が多く載っているので、かなりお世話になりました🙏

 

空港自体は大きく見えるが、歩いて5分程で入国審査所があり、あっさり入れたので中規模ぐらい?

 

審査前にはeVisa発行するところがあったから、事前申請していない人は案内に沿ってすれば発行手続きすればOK。

 

ビビリな👩‍🦱は当日のトラブルや混雑が嫌なので、国内でWEB申請を済ましてメールで届いたeVisaを印刷しておいた。

eVisa申請はこちらのサイトにかなり詳しく載っていたので、ご参考までに。

 

˗ˏˋ👩‍🦱 1人あたり30ドル+手数料6ドルで計36ドル(5,583円)だったよ〜

onna-hitoritabi.com

 

ちなみにドンムアンではタイ・エアアジアXオンラインチェックインが可能だが、シェムリアップでは出来なかったので要注意。

(チェックインカウンターは空いていた)

まだ対応できていないのか?色々と準備ができていないみたい。

 

入国後、12:30のシェムリアップ市内行シャトルバス(8ドル/1人)に乗る予定が、着陸後15分(11:15頃)で出れてしまった。

この新空港はまだショップがほとんど入っておらず、1時間も時間を潰せる場所がない。☜これも大不評の一因

 

勧誘してくるタクシーの運ちゃんにいくらか聞いたところ、

ホテルまで25ドルでどう?と。相場は30ドルだそう。

(宿泊ホテルからも希望があれば30ドルで送迎しまっせとメールあり)


アンコールワットのチケット販売所にも行きたかったから、
ルー大柴寄りの出川イングリッシュにて販売所経由ホテル着を25ドルで交渉。

˗ˏˋ👩‍🦱 2spot please,えーっと...1st Angkor Wat ticket office,

  ほんでー...2nd ⚪︎⚪︎hotel,end,OK?

 ☝️発音ゲキ悪のギリギリ英語で通じた。感謝。

 

シャトルバスからホテルまでのタクシー代も込みで考えると、

金額的には+1,000円ぐらいなので話に乗った。

 

しかしこの円安の時期に25ドルは結構キツい。

1ドル150円前後なので、2人で4,000円弱。1人ならかなり割高で3人なら割安か。

 

以前の空港だとホテルから無料トゥクトゥク送迎も多かったようだが、今後サービスとして行うのは高級ホテルぐらいなのかな〜

 

後、両替所やSIM販売所は10月時点で揃っていないと情報を仕入れていたので、

タイで済ませておいた。

入国した11/23時点で、両替所は1件出来ていたと思う。SIM販売所はなさそうだった。

(見間違いだったら申し訳ないので、事前に換金を推奨。)

 

〔追記〕

 シェムリアップ市内⇨新空港まで1人あたり約1,300円で移動できる方法があるので、

 気になる方はツアー記事の番外編を読んでみてください!

 

kaigai-beginner.hatenablog.jp

 

 

スワンナプーム国際空港

2023/11/26(日)10:45着

 

空港ターミナルビルとして世界一の広さを誇るスワンナプーム国際空港。

とにかくデカい。敷地面積は成田空港の3倍らしい。

体感としては関空と似たような感じ。

 

出発3時間前に到着するも、中国東方航空のチェックインカウンターは30分待ち

日曜日ということもあってか全体的に人がかなり多く、他の航空会社のカウンターは長蛇の列。

 

出国検査の電光掲示板には待ち時間15分とあったが、大体30分程かかった。

保安検査場はサクサクだったので10分ぐらい。

ドンムアンでもそうだったけど、タイは靴を脱がせるのが決まりのようだ。

 

ちなみに制限エリア外も内も、お土産・飲食などなんでもあるので時間は余裕で潰せる。

朝マック食べたけど2人で499バーツとお高めだった。円換算で2,000円ぐらい。

 

関空で時間がかかったからずいぶんマシに思えたが、
所要時間1時間強と全体的にそこそこは混んでる印象。

 

 

◎まとめ◎

5つの空港についてだらだらと書きましたが、

2023年11月現在の状況を箇条書きにしました。

 

 

🇯🇵関西国際空港

・保安検査場の一部が閉鎖されているので混雑具合がハンパない

・国際線(T1)利用者は出発2時間前ではなく3時間前推奨

・平日朝でも観光客・日本人共にかなり多い、混雑空港No.1

・オンラインチェックインできる航空会社は絶対やっている方がいい

中国東方航空で乗り継ぎある場合は残念ながらカウンターでチェックインすべし

 

🇨🇳海浦東国際空港

・めっちゃ広くて結構歩くけど、人あんまりいない

・乗り継ぎサクサク、約40分で搭乗口に到着

・入国審査や健康申告は不要

・なんのトラブルもなく無事発着陸できた

 

🇹🇭ドンムアン国際空港

・主にLCC発便着の旧空港

バンコク市内から電車では行きにくい、タクシー推奨

・平日朝で所要時間は30〜40分だったので比較的空いている

 

🇰🇭シェムリアップ・アンコール国際空港

・2023年10月にオープンした新しい空港

シェムリアップ市内まで車で1時間ほどかかる

・移動手段は主にシャトルバス(8ドル/1人)かタクシー(30ドル前後/1台)

シェムリアップ市内から新空港まで1,000円ちょっとでいける方法あり

シャトルバスは1日8便なのでスケジュール要確認

・両替所は1件あり、SIM販売所はなかったと思う

 ⇨記憶に自信がないので事前準備推奨

・飲食店はほぼなしで軽食ぐらい?

・免税店あり、その他お土産屋などほぼなし

・そんなに混雑しておらず出入国ともにスムーズ

タイ・エアアジアXはオンラインチェックインできなかった

・ eVisaは日本で申請すると手数料込みで5,583円(1人)だった

 

🇹🇭スワンナプーム国際空港

関空までいかないが結構混んでいた

・チェックイン⇨保安検査場⇨出国審査の所要時間は1時間強

朝マックで1人1,000円とお高め

・かなり大きくてお店もたくさんあるので時間は潰せる