海外初心者👨‍🦱👩‍🦱アラサー夫婦

ENFJ夫👨‍🦱✖️INTJ妻👩‍🦱による海外旅行記

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【2023年】海外初心者が難易度S「中国東方航空」で行くタイ&カンボジア旅行-アプリ編-

 

 

約3年ぶりの海外旅行ということで、便利そうなアプリをリサーチ🔍

現地でもダウンロードしたが、この9つのアプリたちにはお世話になったので簡単に紹介していきます〜!

 

˗ˏˋ👩‍🦱ここに入ってないけど、GoogleマップぶっちぎりNo.1で使ったで〜

 

 

 

1.Tabiori

 役立ち度 ⭐️⭐️⭐️

 使いやすさ ⭐️⭐️☆

 操作性  ⭐︎⭐︎☆

 

tabiori.com

 

国内旅行でも愛用しているTabiori。

スケジュール管理+予算設定が簡単にできる。

 

予定毎に写真やスクリーンショットの貼り付け可。

 

 

作った予定は共有できるのが便利なんよね。

費用も合計してくれるので、大体の金額が分かる◎

 

 

広告が出てきたりフリーズしたりすることがあるので、操作性は抜群とは言えない。

あと、スケジュールをコピーできないから、組み直したら一から作り直す必要がある。

 

˗ˏˋ👩‍🦱といっても、他アルバムを作れたり、メモ書きできたりと総合的には使いやすいで〜

 

2.Skyscanner

 役立ち度 ⭐️⭐️⭐️

 使いやすさ ⭐️⭐️⭐️

 操作性  ⭐︎⭐︎⭐️

 

www.skyscanner.jp

 

航空券を安く探すならスカイスキャナーが有名よね。

出発・到着空港と日にちを入力すると、どこの航空会社が安くてさらにどこの代理店が安いか一発で出てくる優れもの。

 

 

さらに日毎の値段を見ることができるので、

絶対にこの日!っていうのがなければ安い日を選んでから日程を決めるのもあり◎

 

 

個人手配が簡単になったのはスカイスキャナーが一役買っていると思う。

 

 

3.Trip.com

 役立ち度 ⭐️⭐️⭐️

 使いやすさ ⭐️⭐️⭐️

 操作性  ⭐︎⭐︎⭐️

 

jp.trip.com

 

トリップドットコムは主に中国東方航空の発着時間の確認でお世話になった。

詳しくは航空券編をご覧くだせぇ。

 

 

もちろんホテルや航空券の予約可能。

直感的に操作できるので、どんな人にも使いやすいんちゃうかな。


 

 

 

 

ホテル名から検索もできるし、とりあえず場所だけでもOK。

 

 

Web版でも問題ないけど、スマホならアプリのほうが使いやすい。

あと、飛行機の発着時間の確認がほんまに便利!(しつこい)

👩‍🦱と同じく心配性な方は”ここ”から調べてみてね。

 

4.Google翻訳

 役立ち度 ⭐️⭐️⭐️

 使いやすさ ⭐️⭐️⭐️

 操作性  ⭐︎⭐︎⭐️

 

play.google.com

 

まぁまぁの頻度で開いたGoogle翻訳

当たり前にめっちゃ便利。なにか伝えたいときはGoogle翻訳で文字打って見せればそれでOK。

 

あとほんまにすごかったんが、このマイク🎙️

 

アンコールワットは英語話せるガイドさんがおったんやけど、

その人が喋り出したらこのマイクオンにすれば、日本語に翻訳してくれるんよ!!

 

こんな感じ(英語喋るの初めての人やん)

 

おそらくすでに世界中で知られているが、久々の海外だった👨‍🦱👩‍🦱はこんな役に立つアプリあるんかー!と感動した。

 

 

5.airasia

 役立ち度 ⭐️⭐️☆

 使いやすさ ⭐️⭐️☆

 操作性  ⭐︎⭐︎☆

 

www.airasia.com

 

Webチェックイン用にダウンロード。

予約したTrip.comとちょこちょこ行き来しないとできなかった気がする。

操作は簡単なので、初めての人でもすぐにできると思う。

 

Web搭乗券はスクショとったけど、空港で紙を発券したので出番なし。

エアアジア系列利用する人はダウンロードしておいたらいいかな?

 

6.YUBISASHI

 役立ち度 ⭐️⭐️☆

 使いやすさ ⭐️☆☆

 操作性  ⭐︎☆☆

 

www.yubisashi.com

 

実際に指をさして会話する用ってより、こういう時どう言うんやっけ?の確認として使用。

 

 

どのページに何があるかがやや分かりにくいかな。

先にダウンロードしておいたので、オフラインの飛行機内で予習できたのが良かった。

 

7.Grab

 役立ち度 ⭐️⭐️⭐️

 使いやすさ ⭐️☆☆

 操作性  ⭐︎⭐️☆

 

www.grab.com

 

海外に行く人はほぼ知っているであろうタクシー配車アプリ。

タイでもカンボジアでも大活躍である🚕

 

完全な日本語訳には対応していないので、最初はちょこちょこ焦る。

あと、たまにタクシーが捕まらないときがあるから、

最近有名になってきているBoltも入れておくと便利だったかなと思う。

 

〔参考〕

www.arukikata.co.jp

 

8.Airalo

 役立ち度 ⭐️⭐️☆

 使いやすさ ⭐️⭐️☆

 操作性  ⭐︎⭐️☆

 

www.airalo.com

 

思っていたより購入したeSIMのGBを使ってしまったのと、自身の失敗により急遽カンボジアでチャージ。

(失敗談はこちらの記事にあります...😞)

 

kaigai-beginner.hatenablog.jp

 

TRAVeSIMよりやや高かったけど、繋ぎ方とかは簡単だった。

シェムリアップの田舎の方やアンコールワット遺跡群の中では一部電波が繋がらないことがあった。

 

 

9.バンコクメトロ

 役立ち度 ⭐️⭐️⭐️

 使いやすさ ⭐️⭐️☆

 操作性  ⭐︎☆☆

 

バンコクのメトロ

バンコクのメトロ

  • Seokhyeon Nam
  • ナビゲーション
  • 無料

apps.apple.com

 

何気に活躍していたのがこのバンコクメトロというアプリ。

タイの電車は、地下鉄のMRT以外毎回切符という名のトークンを買う必要がある。

(MRTは日本のSuicaのようにクレジットカードをかざすだけで改札を通れる)

 

Googleマップで行き先を設定して、出てきた最寄りの駅名を入力。

 

すると、所要時間といくら必要かというのが出てくるのだ!

 

 

やや古い情報なのかバーツが少し違うこともあったが、大体の金額が分かるから買う時の確認となって便利だった。

オフラインでも使えるらしい。

 

 

旅行中特にお世話になったのは、このトップ3かな。

 

 👑Googleマップ(殿堂入り)

 ☑️Google翻訳

 ☑️Tabiori

 

どんどん便利なアプリが出てきてほんまに助かるな〜!

デベロッパー様様です🙏コップンカー

 

アプリたちのおかげで大きなトラブルなく旅行できたと思う。