海外初心者👨‍🦱👩‍🦱アラサー夫婦

ENFJ夫👨‍🦱✖️INTJ妻👩‍🦱による海外旅行記

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【2023年】海外初心者が難易度S「中国東方航空」で行くタイ&カンボジア旅行-航空券編-

 

 

前回の続きです。

 

初めて聞いた中国東方航空について調べてみたところ、

とにかく遅延が多く、運が悪いと欠航になることもあるようだ。

 

しかも、遅延や欠航で飛行機に乗れなくなっても、

自分で交渉しないといけないらしい。

 

そんなことある?

次の便なり宿泊手配してくれるもんじゃないの??


と思ったが、海外慣れしている人からしたらそんなん通用せんとのこと。

やはり日本はサービス満点の国。改めて感じる。

 

そう言われると、どのぐらいの遅延・欠航があるものなのか...。

一度気になると徹底的に調べ尽くしたい性格なので、

出発2週間前* からフライト状況を夜な夜な確認してみたのがこちら。(引)

*2023年11月6日〜11月19日まで

 

 

◾️往路

  関空-上海(MU730) 上海-バンコク(FM855)
定刻 9:55-12:00 13:45-17:50
11/6(月) 10:02-11:45 13:50-17:11
11/7(火) 11:02-12:19 欠航
11/8(水) 10:18-11:25 13:56-17:20
11/9(木) 10:59-12:13 欠航
11/10(金) 9:56-11:15 13:46-17:10
11/11(土) 10:05-11:26 13:48-17:07
11/12(日) 10:07-11:19 13:47-16:56
11/13(月) 10:16-11:39 13:57-17:10
11/14(火) 10:00-11:05 13:50-17:06
11/15(水) 10:33-11:45 13:50-17:06
11/16(木) 10:25-11:32 13:48-17:06
11/17(金) 10:09-11:23 13:44-17:02
11/18(土) 12:11-13:22 13:49-17:02
11/19(日) 10:15-11:31 13:56-17:09


◾️復路

  バンコク-上海(FM854) 上海-関空(MU729)
定刻 10:45-16:00 17:50-21:00
11/6(月) 11:12-15:54 19:45-22:28
11/7(火) 11:02-15:39 18:06-20:46
11/8(水) 欠航 18:54-21:34
11/9(木) 11:10-15:50 18:11-20:52
11/10(金) 11:02-15:45 18:26-21:06
11/11(土) 11:05-15:56 18:09-20:47
11/12(日) 11:02-15:51 18:09-20:47
11/13(月) 11:04-15:47 18:18-21:02
11/14(火) 11:04-15:45 17:57-20:38
11/15(水) 11:03-15:58 18:07-20:45
11/16(木) 11:01-15:49 17:49-20:26
11/17(金) 11:05-15:55 20:14-22:49
11/18(土) 11:06-15:56 17:54-20:41
11/19(日) 11:05-15:51 18:09-20:52

 

˗ˏˋ👩‍🦱 Trip.com の”運行状況”から見たよ〜ほんま便利!

 

2週間の間に3回欠航やて...?!

めちゃくちゃ不安にさせてくれるやないか...

 

改めて不安要素をまとめてみよう。

  1. 上海での乗り継ぎが2時間未満
  2. 乗り継ぎがスムーズに行くか
  3. 遅延により乗り継ぎが間に合わない
  4. 欠航により目的地に辿り着けない
  5. 最悪の場合、振替便や宿泊の交渉がある

...小心者かつほとんど海外に行ったことがないのに、

なぜこんな難しい航空会社を選んだんや、と激しく後悔。

 

 

まずは乗り継ぎ。

いざトランジットの舞台となるのは、巨大な上海浦東国際空港。

 

検索したところ、絶望のQ&A。

『上海浦東空港での乗り継ぎについて』by lily|上海浦東国際空港 (PVG)のQ&A【フォートラベル】

 

ほぼ確で無理なん...

もう運に任せるしかないやん。

 

こうなったら 行きの関空→上海 や 帰りのバンコク→上海 は、

1秒足りとも遅れが許されへんところ、

遅延3回内乗り継ぎ便は2回欠航)やし、出発2日前は1時間半遅延しとるけど

乗り継ぎ便は全く関係なしで定刻通り出発しとるやないか!!


こうなったら次の便の交渉せなあかんプレッシャーが半端ない。

帰りはほぼ定刻通りの発着だが、欠航が1日。

仮に振替便に乗れたとしても、関空到着便がなく上海で泊まる可能性が高い。

 

見れば見るほど不安が募る。

神様、仏様どうかお願いします😭😭

(こんなことでいちいち頼ってすみません)

 

中国東方航空を見ていたら、

タイ・エアアジアXは乗り継ぎないし近いし大丈夫やろ、と勝手に楽観的になる。

 

ちなみに航空券は Skyscanner で調べて1番安いサイトから予約。


関空→上海→バンコクはGotogateで

www.gotogate.jp


バンコクシェムリアップはTrip.com を選択。

jp.trip.com


どちらも予約時に座席を選べるようになっていたので適当に隣席で選んだ。

 

そして、中国東方航空の座席を公式HPから確認してみると、

機体の1番後ろ!?

 


しかも、席番号被ってるんやけど、ちゃんと予約できとるんか...?

 

👨‍🦱夫の座席💺

👩‍🦱自分の座席💺


こんな後ろの方で乗り継ぎに間に合うのか、

座席は被っていないかというのでまたまた不安に襲われる。

 

座席を変更してみようと操作しても謎のエラーで上手くいかず...

更なる不安要素の追加でかなり老け込んでしまった。

 

そしてGoogle先生に聞いてみると、

中国東方航空日本支店に電話をして座席指定してもらえた人がいるという。


体験談ほんま助かる(涙)


ということで、関西空港事務所に電話してみると

おそらく中国人の職員の方が片言の日本語で対応してくれた。

 

👩‍💼中国東方航空関西空港事務所です」
👩‍🦱すみません、2つお願いしたいことがあります。

   1つめは座席の確認です。

   HPから見ると同行者との席の番号が被っているので

   状況を確認してくれますか?」
👩‍💼「予約番号をお願いします」
👩‍🦱781*****」☜eチケット番号
👩‍💼「予約の確認がとれました。席は被っていません。

   行の関空→上海は73Aと73C、上海→バンコクは...」

👩‍🦱.oO(海外サイトやし表示エラーかな。まぁ被ってへんならええか)


👩‍🦱分かりました。ありがとうございます。

    2つめは行の関空→上海の座席を前の方に変更したいのですが...

👩‍💼「HPから変更するかチェックイン時に申し出てください」
👩‍🦱HPから変更を試しましたが上手くいきません...電話で対応はできませんか?
👩‍💼「無理です。その場合は当日チェックイン時に申し出てください。」
👩‍🦱そうですか...分かりました。ありがとうございます。

 

ガーン😨できなかった...。


乗り遅れたり、走り回ってギリギリ滑り込んだという人もいるのにどうしよう...。

体験談のブログやYouTubeを検索しまくり、自らストレスをかけていった。


なんでここの航空会社のチケット買ってもうたんや...

安さに目がくらんだ自分をしばきたい。

 

こんな感じで楽しむために計画したのに、

日が近づくたびにストレスばかり溜まっていくのであった。